お問い合わせ
045-350-3200

汉语 ~ある梱包屋の中国語~

大约十六年前,我住过上海一年。

四年后,再去苏州住了半年。

shanghai-650564_640

因为身份是留学生,所以我两次都上大学里的像汉语课的学校。

我记得当时没有学分,不过得上百分之个七十以上的课。

不然,签证会被吊销的。

现在,怎样我都不知道。

我在那里的时候,最让我感动了的是吃的东西。

无论在哪里吃什么,可真好吃!

dumplings-544647_640

ああ、生煎・・・。食べたい!

 

我在上海吃过的东西特别好吃!好吃的不得了。

我还记得第一次吃了盖浇饭的时候,无比激动。

我想了世界上有这么好吃的东西吗?直到现在不知这个东西,重大损失啊!

我最爱吃的是“番茄炒蛋饭”!非常好吃!天天吃也不会腻的。

sia-lung-bao-979469_640

小籠包 安くてうまい!ちょっと冷めてるのも好き。

 

第二名是小笼包!那个时候,在我的房间楼下有一个非常好吃的一个卖包子的店。

我每天在这里买小笼包,一边吃一边走上课。

第三名还是盖浇饭“猪肝饭”   在我上的大学对面有这个非常好吃的餐厅!

fried-rice-967081_640

盖浇饭 画像が無かったけど雰囲気はこんは感じ。ご飯は基本白飯。

第四名,新疆拌面!又辣又好吃。应该和羊肉串儿一起吃!

第五名,粽子。 这个,,,,

算了,写到这儿我感觉饿得要命!口水都流下来了。这几年,差不多十年,我忘了我学过汉语。

水平也不高。我知道我在这儿写下来的文章也乱七八糟。

可是我希望有机会再说说汉语活用活用。

谢谢。

 

日本語で・・・

こんにちは、村谷です。

16年位前、上海に1年ほど住んでました。
それから4年後にもう一度蘇州というところへ半年ほど。

語学留学という形なので2回とも大学の中の中国語学科のようなところに通いました。
単位のようなものはなかったと思いますが、7割以上の出席が無いとビザが取り上げられてしまうというようなものだったと思います。

現在はどうなってるのかまったく分かりません。

 

とにかく覚えているのはご飯がおいしいという事です!
何食べてもおいしいです。上海のご飯が特に美味しかったと思います。

あちこちのレストランに「ぶっかけご飯」があって、はじめてそれを食べた時の感動は忘れられません。

単純に中華料理にあるような一品ものを白飯に載せてでてくるのですが、最高です!
当時の値段でほとんどのメニューが100円いかなかったと思います。
一番好きだったのがトマト卵炒めご飯!シンプルなのになぜかウマい!飽きない!
家で何度も作ったけど、絶対あの味出せない。

そして2位!小籠包!当時住んでた家の真下に一軒最高のお店がありまして、肉まんもうまかった。
毎日買って、大学までの道のりを食べながら歩いてました。
当時来ていたウィンドブレーカーが洗ってもとれない小籠包汁まみれだったのを思い出します。

第3位!またぶっかけご飯、“猪肝饭”ジューガンファン、読んだら分かる豚のレバー炒め丼。めちゃくちゃ美味い!
お昼ご飯によく食べに行ってましたが、前の日の夜から待ちきれなかったのを思い出します。
とにかく食いしん坊なのです。

第4位!ウイグル混ぜソバ。超美味い!
中にも入っていますが、さらに羊の串を一緒に注文してました。

そして第5位、チマキ!これがまた、ほんとに、・・

と、この辺でやめておきます。

お腹が減りすぎておかしくなりそうになってきました^^。

 

ここ10年くらいは中国語のことをすっかり忘れていました。
たぶんここに書いた中国語も変な中国語だと思います。当時HSKという中国語のテストで7級をとったのを覚えています。

なんだか今では様式が変わってしまって7級というのがないそうなので、今のHSKではどのレベルなのかは分かりません。

それでも機会があればまた活かしたいと思うので、皆さん中国の方でも私でよければ連絡下さい。
中国にはよく梱包して送るし木箱もよく来るけど、現地の梱包屋はどんな感じで仕事してるんだろう。

そういう視点でまた旅行に行ってみたいです。

それでは。

 

村谷

PS、先週のHTの答えはHeat 熱処理による防虫のことです。

 

・・よね、社長?