お問い合わせ
045-350-3200

木材DIY(木製パレットDIY??)

みなさんはDIYしますか?

DIYと一口に言っても、材料も多種あるでしょうし、理由もさまざまだと思います。

予算の問題から安くあげるために始める人もいるでしょうし、欲しいと思えるものが売ってないから、いっそ自分で作ってしまおうとはじめる人もいるでしょう。

100円ショップを使ったDIYもよく雑誌やテレビで見ますよね。

私の場合、工場で出た木材の端材を使って、買うほどじゃないんだけどあったらいいなと思うものを作っています。

子供用の机

子供用の机です。

小さいうちから机に向かって座る習慣を、と思い作りましたが、今のところ乗ってジャンプする以外には使っていません。

建材ではなく、あくまで梱包用木箱を作るための木材なので、私は気にしないのですが、完成度はこの程度です。

椅子のふたを開けられるようにしました。

前のほうはこんな感じです。

つっぱりラックをつけたんですが、ラックを木材にしてみました。

簡単にベニヤで作っただけですが、それでも木の風合いはとても和みます。

 

これ、なんでしょう?

 

一番最初に工作するきっかけになったものです。

あったらいいなぁ~と思っていろいろ探したんですが、意外とないな~と思って作りました。

正解はこちらです。

子供用の足場

トイレの話ですいません。

子供用の足場です。

ちょっと良さそうなのをネットで見つけたのですが、予算オーバーだったのです。

子供が使わないときにピッタリ押して大人も邪魔にならないギリギリの寸法を考えるのがポイントでした。

あとは、子供がスイッチに手が届かなかったので電球を人感センサーのものに替えて、早い段階で一人でできるようにしました。

トイレの度に呼ばれるのから解放されたい一心で作りました。

ちらっと写ったので、こちらも。

トイレのタオルかけ

部屋を借りたときにトイレにタオルかけがなく、壁もコンクリで、吸盤がつけられる場所もなく・・

困り果てて作りました。

DIYのいいところは、自分の納得いくものが作れるということですよね。

私の場合、必要としているものはメインの機能と、邪魔にならないことだけなので、これ以上凝ったりする必要がないのでいいのですが、本当にレベルの高いものを作る人もいますよね。

私の友人が建材屋をやっているのですが、自宅の車庫を工房のようにしてアンティーク調の家具を作っていて完成度に驚きます。
この前木製パレット(すのこ風木材)でカウンターバーを作ったとも言ってました。

調べてみたら、木製パレットDIYというジャンルがすでにあるんですね。

時間があったらDIYをするというのも豊かな時間の過ごし方なのかもしれませんね。

普段使うものや、普段過ごす場所が自分の作ったもので囲まれているというのはとても素敵なことだと思います。