お問い合わせ
045-350-3200

太陽光発電

東横製函工業は、環境のことも考える

木箱って材木を使うんで環境にあまり優しくないというイメージを持たれやすいんですね。
本当は一概に言えない部分も多いんですけど。

そこで、工場を移転したのをきっかけに屋根の南側半分に太陽光パネルを設置してみました。
ちなみに、この青い屋根、思いのほか目立っていて首都高速からも確認できます。
本牧方面から幸浦方面に向かった時に、一瞬ですが!

太陽光

この太陽光発電、家庭用の規模ではないので普段は東京電力に売るしかないんです。
しかし、緊急時には切り替えて工場で使用できるようにしています。
電気が止まっても日中ならば仕事を止めなくてよさそうです(電力量が十分ではないので効率は落ちます。もちろん薄暗い日はダメですね)。

設置してみて分かったことですが、設置費のローンと電気代は行って返ってトントンです。
儲けたいと思う人にはあまりお奨めできませんね(笑)!

小川